そろそろ別荘も・・・

寒くなってきました。
・・・なんてことを言ってみたいものです。(笑)
7月の中頃に行った北鎌倉にある「葉祥明美術館」です。
この方が描く、宙と大地の比率が好きです。
心が広がる感じがするのです。
しかし、今年の夏は短かったですね。  
この頃はとても暑かったのに・・・。


たくさんの絵本の中から、すうっと手が伸びたのが、これ。
マザーへの問い掛けの絵本でした。
「白」と「青」、この2色だけで、マザーが生きています。


この絵本からではないのですが、マザーの言葉があります。

  思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
  言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
  行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
  習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
  性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

有名な言葉なんでしょうね。私は最近知りました。
とても美しい詩だな、私には思えました。
おそらく、「真理」とはこれ以外にないのではないか、なんて柄にも無く
思ったこの夏でした〜。

マザーへ。
時々、気持ちと言葉がケンカをします。
そんな時、あなたならどうしますか?